2013年11月のGTI運用状況

2013年11月1日〜30日までのグリッドタイインバーターの給電状況
グリッドタイインバーターの2013年11月の給電状況のグラフ
やっと順調にグリッドタイインバーターの運用を始めたのですが、新潟は冬に突入です。
この11月はお天気に恵まれずに、ほとんど給電できませんでした。

これからの3ヶ月は春が来るのをジッと待っていなければなりませんね。


グラフの元のデータ
グリッドタイインバーターの2013年11月の給電状況の集計表
 

2013年10月、グリッドタイインバーターが商用電源に供給した電力は、

・5290wh(5.29kWh)
・単価22円、116.4円
・単価42円、222.2円

 分でした。


この10月の発電量と比べて半分といったところです(汗)

さすがに寒さも本格的になってきましたし、うっすらと積雪しちゃう日もあります。
子供たちやワンちゃんは雪を見て喜んでいますが・・・日照が少なくなってしまうことを僕としては喜べません。

むしろ新潟おてんとサンにしてみれば、次々に迫り来る敵キャラっていうイメージです(笑)
また雪かきの日々が始まるのかと思うと今からヘコタレちゃう感じです。


以上、『かんたん自作ソーラー発電』の新潟おてんとサンでした。


【関連記事】

グリッド タイ インバーターを使ったDIYソーラー
5万円以下のGTIと200Wパネルで自作ソーラー(太陽光)発電システム
 ⇒グリッド タイ インバーターってどんなモノ?
 ⇒グリッド タイ インバーター起動の様子(動画)
 ⇒日照不足で動作が不安定なGTIの様子(動画)
 ⇒GTIの発電量を測定して集計表を作ってみよう
 ⇒200Wパネル&GTIの限界?
 ⇒とりあえずグリッド・タイ・インバーターが届いた!
 ⇒グリッド・タイ・インバーターと200Wのパネルをポチってしまった!
 ⇒ワットモニターが壊れたのでエレモニを買ってみた

グリッド タイ インバーターの運用状況
2013年9月
2013年10月
・2013年11月

at 17:43, 新潟おてんとサン, グリッドタイインバーター

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク