4万円自作ソーラー発電システムで電動ドライバーを使ってみる

当ブログはお引越し中です。

この記事は画像などを修正、加筆して、

・新ブログのトップページ
自作DIYソーラーと太陽光発電で売電・節約・エコ人生

・新しい記事ページ
4万円で自作したDIYソーラー発電で電動ドライバーを使えるのか?

という記事に移行しました!  



自作ソーラーVS電動ドライバー
新潟おてんとサンが自作した『4万円以下の自作ソーラー(太陽光)発電システム』を使って、電動ドライバーは使えるのか?実験してみました。

当初はバッテリー2つのシステムだったのですが、この実験をするときにはバッテリー4つのシステムとなっています。
自作システムに新品バッテリー増設とケーブル類メンテナンス


電動ドライバーとワニ口クリップを準備
電動ドライバーとワニ口クリップ
今回の実験に使った『新潟おてんとサン』愛用の電動ドライバー。
安物ですが結構使えるヤツです(笑)
電動工具はDIYで大活躍ですね!

12Vとデカデカと書いてあるのでバッテリー直結で問題なく使えるハズです。
というか、出来るのは分かっているのですが・・・やってみなければ気がすみません(笑)

一般的な電動工具のバッテリーは14.5V程度なのですが、安物のコイツはなぜか12Vでした。
なので、皆さんの手持ちの電動工具では実験しないほうが良いかもしれません。


バッテリーの電圧を測ってみる
電動ドライバーのバッテリーの電圧を測ってみる
とりあえずバッテリーは元気のようですね。


電動ドライバーのバッテリー挿入部
電動ドライバーのバッテリー挿入部
+と-の2端子が顔を出していますね。
ほどよく張り出しているのでワニ口クリップを装着しやすそうです。


電動ドライバーのバッテリー接続用端子にワニ口クリップを接続
端子にワニ口クリップを接続
案の定、かんたんに装着できました。


バッテリーに接続
自作ソーラーで蓄電したバッテリーに接続
ちょっとケーブルが短いですが、バッテリーにケーブルを接続しました。


いざスイッチON!
無事に電動ドライバーが動作
いつものように快適に回っています!


さて、いかがだったでしょうか。


この安物の電動ドライバーはバッテリーの重量が結構あって、使っていると非常に疲れてしまいます。

ですが、バッテリーレスになるととっても扱いやすいですね。
しかも電気代はタダですから使いたい放題です(笑)


ちょうどドリルで塩ビ板に穴を開ける必要があったので、このまま作業してみました。

1時間ほど使い倒しましたが、自作ソーラーのバッテリーへの負担は軽いようですね。
若干の日照はありましたしバッテリーは13.3Vをキープしていました。

バッテリーレスで非常に扱いやすかったので、女子のDIYにもイケるかも知れませんよ!


これならば、インバーターを介して電力を使うよりも遥かに効率が良いですね。
まぁ、インバーターを介してドライバーのバッテリーに充電してしまえばコードレスになりますけどね(笑)

好みで使い分けると良いかもしれませんね。


以上、『かんたん自作ソーラー発電』の新潟おてんとサンでした。


【関連記事】

自作ソーラー(太陽光)発電システムの基本
自作ソーラー発電はロスとリスクの塊!?
自作に使うソーラーパネルの選定
沢山の種類があるソーラーパネルは何がどう違うのか?
自作に使うバッテリーの選定と電圧
必読!バッテリーの種類による危険性
自作で使ったチャージコントローラーとその役割
解決!チャージコントローラーとソーラーパネルの関係
インバーターの役割って?交流と直流のおさらい
ソーラー(太陽光)発電用語集

予算1万円なら(自作初心者向き)
1万円以下の自作ソーラー(太陽光)発電システム
具体的な制作方法
充電池を使って乾電池代を節約してみよう
ZO-3(アンプ内蔵ギター)を鳴らしてみよう

予算4万円なら(DIYがお好きな方)
4万円以下の自作ソーラー(太陽光)発電システム
具体的な設置方法
自作システムに中古バッテリーを増設
自作システムに新品バッテリー増設とケーブル類メンテナンス
扇風機は何時間動かせるのか?
消費電力の高いドライヤーは使えるのか?
⇒電動ドライバーは使えるのか?
ワットモニターで電力を計測してみよう!

番外編
プラレールを太陽光で動かしてみよう
プラレールを太陽光で動かしてみよう(その2)

もっと詳しく知りたい『バッテリー』や『ソーラーパネル』の事
バッテリーの容量、『Ah』と『Wh』って何だろう?
バッテリーの『時間率』って何だろう?
バッテリーの容量と使える電力の関係
複数接続したバッテリーの電圧と容量
30Ahのバッテリー、電力と運用時間の早見表
50Ahのバッテリー、電力と運用時間の早見表
105Ahのバッテリー、電力と運用時間の早見表
バッテリーの運用時間をエクセルでシミュレーション
複数接続したソーラーパネルの電圧と電流
ソーラーパネル発電量をエクセルでシミュレーション
バイパスダイオードと逆流防止ダイオードの違いと働き

コラム
自作ソーラー発電、初心者の心得

at 19:12, 新潟おてんとサン, 4万円で自作ソーラー発電

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク