なぜか自作パソコン関連の記事が大人気という新ブログ

新ブログにお引越ししてから3年ほど経過いたしました。

自作ソーラー発電やグリッドタイインバータに関する記事をメインに更新しているワケですが、
なぜか自作パソコン関連の記事が大人気
っていう状態になってしまっています(汗)

まぁ、沢山の方が訪れてくれるっていうのは非常に嬉しいことですね!
それに伴って自作PC系の質問も多く寄せられるようになってきました。

今回は新ブログにて、
その他・PC・携帯・家電Q&A
という新しいカテゴリを作ることとしました。

DIYソーラーのみでなく、自作PC関連の質問などにも『新潟おてんとサン』がお答えいたします
あくまで趣味の範疇ですけれども、僕がお役に立てるのであれば頑張ります。

以下に、新ブログでアクセスの多い自作PC関連の記事をリストアップしておきます。
 

ハードディスクやOS(Win7)はそのままマザーボードを交換してみた

SSDに、OS(Win7)やソフトはそのまま丸ごとクローンしてみた(5万円自作PC)

SSDのOS(Win7)や設定はそのままマザーボードを交換してみた

ノートPCのHDDをSSDにクローン、複製したリカバリー領域を使って初期化してみた

5万円台でcore-i7を使ったパソコンを自作してみた(今更ながらのSandyBridgeだけど)

Windows 7 の不要(ムダ)なサービスを停止して高速化、PCリソースもエコで参りましょう

intel core i7 860 が手に入ったので、とりあえず使えるようにしてみた

SSD換装で古いパソコンがサクサク快適!LGA775だってまだまだ現役です

ノートパソコン(compaq620)のCPUを交換してメモリを増設してみた

2万円でDIYしたPC(ASUS H87M-PRO,Pentium G3258)をお手軽オーバークロック

2万円でCPUとマザボを準備して、他は手持ちのパーツでパソコンを自作してみた(H87M-PRO、G3258)

intel core i7 860 が手に入ったので、とりあえず使えるようにしてみた

『DELL inspiron530』のCPUを『Core2 Duo E8600』に換装してみた

P5B-VMにintel-core2-EXTREME-QX6800を載せて、今でもまだまだ使えるパソコンに

古いパソコンだけど・・・グラフィックボードを追加したらナカナカ使えるかも
 

結構書いてますね。

特に人気が高い記事は、
OSはそのままでマザーボードを交換してしまう
系の記事ですね。

マザーボードが不調で、OSが入っているHDDやSSDが正常な場合に、マザーボードだけ交換したい場合ってありますからね。
ちょっとしたレジストリの設定でマザーボードを交換してもwin7が起動するようにしています。

次点で
HDDをSSDにクローン
系の記事ですね。

フリーのバックアップツールを使ってHDDの内容をSSDへクローンですね。
クローンが済めばあとはSSDをポン付けで快適PCですからね。
楽しいPCいじりです。

で、今回新設したカテゴリに投稿した1つ目の記事、
B75というチップセットを使っているマザーボードと『Intel HD Graphics』の機能について教えてください
ですね。

読者の方から寄せられた質問に僕が返答させていただいた記事です。

この『その他・PC・携帯・家電Q&A』というカテゴリは、これから内容を充実させていくつもりです。
『以後、お見知りおきを』っていうヤツですね。

DIYソーラー発電のみならず、自作PCに関する疑問があったら、気軽にコメントなりメールなりお寄せください。
 

at 08:56, 新潟おてんとサン, 新潟おてんとサン 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク